ようこそゲストさん

無能日記

メッセージ欄

2007年4月の日記

一覧で表示する

2007/04/30(月) 非コミュ指数

はてブ 2007/04/30 25:29 その他poti
非コミュ指数: 30(レベル1/軽度非コミュ/オタク型)

http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi

もっと高いかとおもったのに、意外に低かった
でも、おもったとおり非コミュでした。
すいません。

2007/04/29(日) 実家

はてブ 2007/04/30 25:03 その他poti
実家に帰省中です。

飛行機で往復に5万。。。
帰省するも、寝る部屋が狭すぎ。。。ほこってるし。。。
ネットワークが。。。
よくこれで、帰ってこいと言ったものだと。。。
とりあえず生命線確保、やっとネットワークは会社と社宅ネットに
VPN張れるように設定完了

でも、最悪なことに会社のメインPCにリモートから入れなくなっなりました。。。突然mewがnfsioで刺さってその後から。。。
nfsまわりで何が起こったんだ。。。
だ、だれかリブートしてほすぃです。。。
メールすら読めません。。。

まったく関係ないですが、羽田空港ではemobileほぼ使えない状態でした。

2007/04/22(日) エコー問題

はてブ 2007/04/22 19:14 e-mobilepoti
エコー問題の原因が分かりました。
IP電話同士でもエコーがかかるので何でだろうと思っていたら。
すごいくだらないことではまっていました。
EM−ONEで本体のスピーカーと内蔵マイクで通話をしていたため、
相手の声がスピーカーから出てきたときそれをそのままマイクが拾って
いたため、相手にエコーのように返っていただけでした。orz

Bluetoothヘッドセットでも買ってくれば、ざーっという音と
エコー問題は解決する感じがします。AGEphoneがマイクとして
Bluetoothヘッドセットを使えればですが。。。。

あと、なぜか側音がでるのと、音割れですが
どうしましょう。。。

2007/04/21(土) 音質改善

はてブ 2007/04/21 24:20 e-mobilepoti
どうやら、音切れはパケットが落ちてる疑惑がでてきた。。。
通話を始めると以下のログが壮大に出始める。
debug pppac npppd: pptpd ctrl=87 call=30646 Received bad data packet: out of sequence: seq=5358(5361-5424) ack=0(6065-6075)
RTPパケットがおちてるのではないかと。。。
そして、ザーッという音が聞こえるのは本体のマイクがそういう感じのものらしい。
エコーがかかる問題は、まだよくわからない。

さてどうしよう。。。

エコーは遅延が怪しいのではとおもい、調べてみたところ。
70-90 msec em-oneからVPN (emobile)
13-15 msec VPNからplalaフォンのサーバー (ADSL)
ぐらいはトータルでかかっているよう。
実際はもっとかかりそう。。。
携帯と通話だとどのくらいの遅延になるんだろう。
echoキャンセラってどのくらい遅延してもOKなんだろう。。。。

2007/04/21(土) buletoothヘッドセット

はてブ 2007/04/21 22:14 e-mobilepoti
以前買っていたbluetoothヘッドセット(planex BT-01HSS)をEM-ONEで
使おうと思って設定してみると、ペアリングはできるのだが、
どうもHSPとHFPのプロファイルでつながっていて、
A2DPでつなっがてくれてないもよう。。

なぜ?
em-oneはA2DPをサポートしてるはずなのにー